荒地開墾
昨年末あたりから、荒地を開墾して梅畑にしようと取り組んでいます。

2014_0106_152251-P1062074_convert_20140107101128.jpg

ここがその予定地。

これまでに軽トラ一台がようやく上がって来れるようにしてもらったり、
沢から水を引いてきたり、それなりに重労働でしたが更に・・・

2014_0106_152511-P1062081_convert_20140107101253.jpg

日当たりを確保するための大木の伐採。

ヤバいと思われる危険な作業も・・・

2014_0106_152358-P1062078_convert_20140107101221.jpg

倒した大木を人が運べるぐらいの大きさに切り分けて、
処分できるようにします。

それと同時に、野獣対策用ネットなどの機材の運搬。

2014_0106_152644-P1062086_convert_20140107101334.jpg

果たしてうまくいくのだろうか?

イメージは出来あがってるのだが、現実は厳しいものです。


とにかく「やらないと終わらない。」

この何年間で身に染みて感じる言葉になりました。


また進展があればご報告します  ワン!





初笑い神事
あけましておめでとうございます。

今年もご主人と日高川町の丹生神社にやってきました。

2014_0103_135120-P1032067_convert_20140107101430.jpg

笑の神様として有名で、最近では観光バスが着くことも。

この日も遠方からツアーでやって来ていました。

2014_0103_135443-P1032068_convert_20140107101459.jpg

間もなく始まる笑い神事に皆さん集まって来ました。

鈴振りさん 登場!

2014_0103_141119-P1032070_convert_20140107101525.jpg

「エー ラクシャー ヨー ラクシャー」 と大笑い。

なんのこっちゃ。


とにかく めでたい めでたい。


今年もよろしくー  ワン!

 

音響機材
ライブ用に購入した音響機材を試す事に。

2013_1223_150625-PC232044_convert_20131224120610.jpg

家の前に特設ステージを作りました。

2013_1223_151002-PC232046_convert_20131224120707.jpg

大音量で鳴らせるのがうちのいいところ。

この音響設備はとても重要で、
以前、野外ライブの時、設置されていたスピーカーなどが小さすぎて、
演奏にならなかった経験から、自分たちでも持ち歩くようにしました。

まあたいした腕前でもないのですが。

たいていお客様向けのスピーカーは準備されているのですが、かえりが無い。
モニターといって、演奏者が自分たちの演奏が聞こえるようにするのです。

よくライブとかでアーティストが耳に何か付けているでしょう。
あれで自分の歌と演奏を聞きながら歌っているのです。

2013_1223_152241-PC232051_convert_20131224120806.jpg

ちょっと舞台が高すぎ。

2013_1223_152418-PC232058_convert_20131224120853.jpg

よく聞こえるけど、これじゃあステージにならないな。


でも無事に支障なく点検で来ました。


音響担当さん、ありがとう  ワン!





ストローベイルハウス
先日、猪谷地区で町おこしのイベントを開催しました。

2013_1215_112103-PC152038_convert_20131217094854.jpg

来春、開園予定の花畑のシンボルとなるストローベイルハウスの棟上げです。

2013_1215_103614-PC152020_convert_20131217094637.jpg

壁も屋根もすべてワラ。
外壁はそのワラに土を塗ってあります。

予想をはるか超える大勢の方が集まってくれました。
ざっと200人以上いたのでは。 ビックリ!

2013_1215_104639-PC152022_convert_20131217094708.jpg

ぜんざいをふるまったり、芋煮をふるまったり。

2013_1215_111129-PC152037_convert_20131217094813.jpg

長ぐつ飛ばし大会まで。 超ローカル!

最後はストローベイルハウスの上からお餅まき。

2013_1215_105318-PC152026_convert_20131217094738.jpg

この辺の餅まきは豪華ですよ。

お菓子やカップめんやインスタント食品までこれでもかと。


寒い中、足を運んで下さった皆様ありがとうございました。

2013_1214_082431-PC142010_convert_20131217095025.jpg

私たちからもお礼申し上げます  ワン! ニャァ!


招待状
生まれて初めて招待状という物をもらいました。

2013_1121_110911-PB211997_convert_20131121142006.jpg

ちゃんとわたし宛の名前が書かれてます。

津木小学校のお友達が届けに来てくれたのです。

ありがとう。 

大切にします。

2013_1121_105612-PB211977_convert_20131121142058.jpg

収穫祭という行事で、
みんなで育てたサツマイモなどを料理して振る舞ってくれるらしいです。

2013_1121_105604-PB211976_convert_20131121142136.jpg

少し時間があったのでみんなで山登りをしたり、
危険な橋を順番に渡って探検しました。

2013_1121_105647-PB211982_convert_20131121142219.jpg

みなさんまた遊びに来て下さいね。


収穫祭は11月29日の金曜日だそうです。

ご主人、仕事なんとかして~  ワン!


copyright © 2017 ユズの田舎生活 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
